豊富温泉湯治再訪 9日目 【徒歩で市街地へ(1時間以上は歩いた)】

※この記事は豊富温泉滞在中に書いたものですが、帰ってきてから投稿されているため

現在と異なる箇所がある場合があります。

どうも 豊富温泉へ2度目の湯治にやってきて、9日目の癒湯です。
それでは今日も皮膚の状態&出来事など書いていきたいと思います。
当記事が、豊富温泉での湯治に興味がある方のご参考になれば幸いです。

★前回(首の荒れが目立つ)の記事はこちら★

スポンサードリンク

顔のスベスベ範囲拡大 頭皮も多分段々良くなってる

一昨日あたりから額がスベスベになってきて、徐々にその範囲が広がっているようで
今日は頬の上側もスベスベになってきたのを感じます。(手触りが)
頬の半分から下と口周りはまだガサガサです( ̄▽ ̄;)
ちなみに汗をかくと額が一番痒い。
それでもこれから徐々に正常な範囲が広がっていくと思うので期待しています。

首~肩回り、腹部は相変わらずカサカサ、ブツブツ、赤みが広がっています。
昨日の時点で右腕(肘の内側、手首)の若干のかさつきも気になっていましたが
今日になって赤いブツブツも出てきました。
左腕はまだ綺麗。
前回湯治に来た時は確か16日目くらいから目に見えて綺麗になっていった記憶があるので
今回も楽観的に観察を続けたいと思います。

頭皮については
・朝起きた直後
・外出して汗をかいて帰ってきた時
・夕方の1回目の入浴後
それぞれ軽い痒み発作がありました。

それでも湯治前と比べると1回の発作が短時間で治まるようになってきており
落屑量も落ち着いてきているので
温泉がしっかり効いているのだと思います。
(入浴の度に洗面器で頭からかぶってますw)
湯治前は一回痒み発作が出ると何十分も動けなくなったりしていましたから…( ̄▽ ̄;)
これなら帰る頃にはきっと良くなっているはず!

1時間以上歩いて市街地へ…!

泊っている宿の近くの観光案内所で自転車がレンタルできるため
今日はそれに乗って市街地へ買い出しに行こうと思っていたのですが
午前11時過ぎに窓口へ行くと、普通自転車が出払ってしまっていて
電動アシスト自転車(料金高い)しか残っていない状況でした(´・ω・`)

バスを待とうにも2時間くらい無い時間帯だったので
天気もいいし徒歩で向かうことに!

前回の湯治の際、買い物帰りに重い荷物を背負って市街地から徒歩で帰ってきたことがありましたが
(ヒイヒイ言いつつ、休憩時間除いて1時間20分くらいかかった(笑))
今回はまだ買い物前なので身軽にスタスタ歩けます♪

少し暑いものの暑過ぎるほどではなく
タンクトップ一枚で爽やかな風を感じつつ、瑞々しい新緑を視覚で楽しみつつ
気持ちよくウォーキングすることができました。

▲徒歩だったので、放牧されている牛さんたちをのんびり眺めることもできました。
歩道を歩いていると、何頭かが「なんだ?」みたいにじっと見てきますw
(ちなみに自転車で通り過ぎても結構じっと見られます(笑))
中には併走してくる子も。
自転車だとこうはいかないので、今日は歩いて正解だったかも。

この道を歩くのは二回目だったのもあり
道をちゃんと覚えているのもあってか
前回歩いた時より体感時間はうんと短かったです。
前回はほぼ何も知らない状態で歩いたので
どこに何があるかもわからず、道が合っているかも不安になったりして
とても長く感じたw

無事に市街地で買い物を済ませ
帰りは豊富駅となりの観光案内所で自転車を借り、温泉街へ戻ってきました。
やっぱり自転車に乗りたい気分だったので借りられてよかった!
借りる場所と返す場所が別々でOKなのもありがたい!!

ただ、買い込んだ食材がみっちり詰まったリュックは肩に食い込むくらい重く
自転車を漕ぎながらひたすらその痛みに耐えていました(笑)
ただただ肩や背中がしんどくて、景色を楽しむ余裕などなかったw
時々停車しては、水分補給しつつリュックを背負い直さないと耐えられなかった( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、宿に帰れたのは15時近く。
昼食もすっかり遅くなってしまいましたが
しこたま運動した後の食事は格別に美味しかったですw

それでは今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました!